2015年10月27日火曜日

​ゆかたはなんですか

浴衣は夏に着る最もラフな着物で、元々は湯上りに着る室内着でした。
しかし最近は浴衣の柄や素材の変化により、
夏になるとお祭りや花火大会など内外問わず浴衣を見かけるようになりました。
また、普通の着物より簡単に着付けでき、
価格も手頃なことから特に若い世代や外国人に人気の夏の定番着物です。
平安時代の湯帷子(ゆかたびら)がその原型とされる。
湯帷子は平安中期に成立した倭名類聚抄(わみょうるいじゅしょう)によると、
内衣布で沐浴するための衣とされている。
この時代、複数の人と入浴する機会があったため汗取りと裸を隠す目的で使用されたものと思われる。
素材は、水に強く水切れの良い麻が使われていたという説がある。
安土桃山時代頃から湯上りに着て肌の水分を吸い取らせる目的で広く用いられるようになり、
これが江戸時代に入って庶民の愛好する衣類の一種となった。
「ゆかた」の名は「ゆかたびら」の略である。
起源:銭湯の普及と共に浴衣の起源は平安時代の帰属が蒸し風呂に入る時、
水蒸気でやけどをしないように着たことから始まる。
浴衣の語源は、「湯帷子(ゆかたびら)」と言われ、
平安時代に入浴時に着られていた着衣でした。
その後、汗を吸い風通しの良いことから湯上がりに着られる着衣となり、
就寝時に寝間着として用いられるようになりました。
やがて、江戸時代の中期に入りいまのような着方に近いちょっとした外出着にも着られるようになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿