2015年10月29日木曜日

メンズベストはなんですか

ベスト(フランス語 veste、英語 vest)は胴着の一種であり、
国や時代によって意味や形態が異なる。本来は下着と上着の間に着る中衣であった。
袖のないベストは、フランスではジレ(gilet)、イギリスではウェストコートとも呼ばれる。
日本では主に袖のない、前合わせの中衣或はインフォーマルな上着を意味し、
チョッキ(直着又はジャケットの訛りとされる)、ベスト単品のものはオッドベストと呼ばれる。
ニットのウールやアクリル製、或いは背広と共布が一般的だが、
夏用やオールシーズンに綿が、混紡にポリエステル・ポリウレタンが用いられることもある。
フォーマルシーンにてベストを着用する時は、伝統的にはベルトを使用せず、
サスペンダーと呼ばれるズボン吊りを使用してベストを着用しています。
シングルのスーツにはシングルのベストを使用する事が定番となっていますが、
ダブルのベストも存在し、その組み合わせは自由とされています。
スーツの種類や、シングルなのかダブルなのか、また礼服の種類によっても様々で、
さらに無地なのかストライプなのか、色、ボタンの数等でスタイルが変わり、
ベストのVゾーンの深さなど様々な部分で外観がことなってきます。
基本的な着こなしとして2つボタンのスーツはベストのボタンが上から、
2個覗く程度で着用し、3つボタンのスーツは1つ覗く程度で着用します。
光沢感があるフォーマル寄りなベストは、使いどころさえ間違えなければとてもお洒落。
今回のようなツイードジャケットとの組み合わせはやや難しくもありますが、使えないこともありません。
シャツの上にさらっと着るだけでも、あるいはグレー系のジャケットと組み合わせても着こなせます。
お洒落に、きちっと決めたい人には特におすすめです。

0 件のコメント:

コメントを投稿